親友
足が悪く、ずっと車いすで暮らすムッシュウと、最近本屋の家業を息子にゆずったムッシュウは、子どもの頃からの付き合いだ。
この緑の小径で毎日小一時間、その日の出来事をあれこれ話すのが、最近の彼らの日課になっている。
緑の小径はなんてことない住宅の路地なのだが、建物のあちらこちらから蔦などの植物がはびこり、春から秋にかけて、ところどころ緑の屋根が出現する。近所の住民にとっては、格好の井戸端会議スポットなのだ。
2人のムッシュウは、雨や風が強い日はお互い家でおとなしくしているので、次に会う時、何を話そうか考えを巡らせている。
そして顔を突き合わせてみると、自分が言いたいことばかりしゃべるので、実際、お互いの話を聞いていないことが多い。
緑の小路/フランス・パリ
パリ14区にある通称「緑の小路」。ガイドブックに載るような観光スポットではないけれど、そこで生活する人がふらっと散歩をしたり、立ち話を楽しんだりする、ささやかな憩いの場所。ツタや葡萄、バラや藤の弦が家の壁面を這うように伸びている。(※撮影時:6月)
22 Rue des Thermopyles, Paris France
≪アクセス≫
○地下鉄Pernety駅とDidot通りを結ぶThermopyles通り