アトリエの窓から

 

アトリエの窓から

ボンジュール!あなた、どちらからいらしたの?へえ、ジャポン。極東の島国ね。あら、私だってそれくらいの知識はあるのよ。もちろん行ったことはないけれどね。ジャポンにはサムライとか、ニンジャとかがいるんでしょう?みんなカタナを刺してて、水の上を歩いたり、壁の一部になって隠れたりできるんですってね。トレビアン!すごいわね。

え?そんな人間はジャポンにはいないって?

なーんだ、そうなの。テレビのアニメを見て、ジャポンってなんてファンタスティックなの!!って興奮したんだけど・・・あれはテレビの中のお話しってわけね。そう、昔はニンジャもサムライも普通にいたの? あら残念。あなたにニンジャのお手本を見せてもらおうと思ったのに。

ここの村は、昔から鷲の巣村と呼ばれている中でもとっても静かで美しいところよ。といっても私、この村を出たことないからほかの鷲の巣村がどんなか知らないんだけどね。

誇れるのは石畳の美しい道と古い建物、それと外から見たときに天空の砦みたいに見える村全体の外観かしら。シャガールさんをはじめ、有名な芸術家の皆さんもここを愛してくれていたわ。おかげで、私が今住んでるアトリエギャラリーができたってわけ。

ジャポンからは遠いでしょうけど、またぜひ遊びに来てちょうだいね。私は、変わらずアトリエの2階の窓から外を眺めているから。

 

 

 

ゴルド/フランス

まるで天空の砦のように丘の上にそびえ立つ村、ゴルド。石畳の道や石造りの壁・塀で、素朴な村の雰囲気にほっと一息。村の高台からはぽつぽつと点在する家々や広大なブドウ畑が見渡せる。

Rue Saint-Pons, 84220 Gordes, フランス

≪アクセス≫

○アヴィニョンから
車では、N100号線でAPT方面へ約30キロ進む。COUSTELLETでD2号線に乗り、GORDESの標識に従う。約40分。
バスでは、AVIGNON TGV駅を経由してCOUSTELLETまで約45分。COUSTELLETからGORDES行きに乗り換えて約15分