民族衣装
少女は店番をしながらいつも考えていた。
どうしてここにやってくる外国人たちは、私たちの写真を撮りたがるんだろう。彼らの方がずっとおしゃれなのに。
ベトナムの山岳部族として生まれ、それ以外の土地では生活したことがない少女も、外国からの観光客と、文明の利器により外には全く別の世界があることを知る。
インスタグラムを眺めながら、ファッションで人気のインフルエンサーにいいね!をするのが少女の毎日の楽しみだ。
民族衣装を着ていると観光客が喜ぶ、と母親に言われて仕方なく着ているが、本当はボーダー柄のワンピースやデニムなどを着てみたい。
私もインスタグラムにファッションコーデをUPしたい。
そんなことを思いながら、少女は今日もやる気ゼロで店番をしている。
サパ・バックハー日曜市/ベトナム
中国との国境付近にあるバックハー(Bac Ha)の町で毎週日曜日に開かれる青空マーケット。このエリアに住む山岳少数民族の人々が集まり、生鮮食品から布織物、はたまた水牛(!)や食用の犬(!!)など様々な物が売られている。山岳少数民族の女性たちが身に付ける民族衣装が色鮮やかでフォトジェニック。観光客も数多く訪れにぎわう。
Ngọc Uyển, TT. Bắc Hà, Bắc Hà, Lào Cai, ベトナム
≪アクセス≫
○ハノイ駅から寝台夜行列車でラオカイ駅へ。ラオカイからバスで1時間半
ラオカイからのバスはかなりの悪路。地元の子どもが吐いていたほど。車酔いしやすい人は酔い止め必須。